2019年4月6日土曜日

Yellow sand

久ぶりに盛岡まで出かけた。国道396号は釣りに行く時は東に走るが、盛岡方面は北にあがる。途中、渋滞(大したことはないけど・笑)どうしたと?と思ったら、新しいトンネルと4号線を継なぐ道路工事の車線規制が。その先はスイスイと進み、予定より40分も早く着いてしまった。時折、強い風と雨の天気で駐車したところに戻った時にフロントガラスが黄土色の斑模様になっていた。ん?黄砂か?東アジア大陸・内陸部のタクラマカン砂漠やゴビ砂漠から強い西風に乗って「黄砂」Yellow sandが盛岡に到達したとラジオニュースで言っていた。雨が残る今朝は昨日より下って3℃。こう天候が悪いとなかなか釣りに行けない。

0 件のコメント:

コメントを投稿