2019年4月11日木曜日

Spigot

spigot 栓...ここではマルチピース・ロッドを継なぐスピゴット・フェルールspigot ferruleのこと。NCAのやり方はブランクからの露出が40mm、ブランクに挿入されるのも40mm。全長80mmで無垢のグラス・スピゴットをブランク内径に合わせ削る。この調整作業、微細な粉が出てカーボン(炭素繊維)だと手が真っ黒になるけどグラスだと真っ白け(笑)テーパーに気を配り、少しずつ合わせて行く。たまに失敗して(削り過ぎ・苦笑)作り直しもあり...手間のかかる作業である。
冬に撮った画像ではない...2019年4月11日(木曜日)今朝6時の亀ヶ森。降ると予報されていたけど、こりゃ4月の景色じゃないな~(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿