2019年4月2日火曜日

Blackout

昨日、巻いたロッドの塗装を始め5本目に取りかかったところ、9時10分に突然の「停電」black out。げ~まいったな。8年前の震災の時は一週間以上、電力が供給されず難儀をしたことが頭をよぎる(まさかあれほどの事は無いだろう)家の配電盤を見たが異常はない。何年か前に山の中を通る電線が重い雪で倒れた木に当たり切れた事がある。それか?東北電力の黄色い工事車両や駐在のパトカーが回転灯を点けて県道を吹っ飛んでいったのが30分後。ん~まだ時間がかかりそうだ。エポキシ塗料が硬化し動かなくなるまで約6時間。現代社会は電気がないと何も出来ない...仕方ないので出来る対応「手動モーター」で交互にひたすら回すこと1時間20分。復旧し送電されたのが10時30分。モーターが回り始め、ほっと一息ついたのも束の間、稗貫川沿いの別送電線も雪の影響で「停電」したらしい。新元号のニュースを見ようとケーブルで継る地上波TVをつけても見られず(下の集落にある共同受信の親器に電気が来ていなかった)BSニュースで知る。全くなんて日なんだろう...(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿