2019年5月1日水曜日

Countryside

仕事場の窓からみえるサクラ(ソメイヨシノ)はそろそろ葉桜かと思いきや、先週から断続的に降る雨に耐え、まだ花を残している。この雨水で山の木も新芽・新緑を付け始めた。なかなか気温が上がらないので我が家のヤマザクラの花芽は硬い。落葉樹である朴の木は冬場、枝と幹だけになるがこの雨であの大きな葉の元になる「芽」が吹き始める。連休を利用して釣りに来ている人たちは天候に恵まれなかった様だ。亀ヶ森大橋を渡るとき覗いた稗貫川は雪融水も混じり増水気味。川の水量が戻った。今日の気温予報は20℃だけどいまは雨が降っている。降水確率50%。天候の回復を待ち、川を徘徊するか...(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿