2019年5月10日金曜日

Sightseeing

そうだ「平泉」にも寄っていこう。半世紀振りに中尊寺「金色堂」(天治元年・1124年造立)を拝観した。ロッドも持たずに急坂を登り、北海道・新冠からきた修学旅行生と言葉を交わし、多くの「お堂」を覗き、空気感の異なる新緑の山中へ。え?こんなだったっけ?時の流れは現実と記憶を変えていた。1965年当時、すでに金色堂の鞘堂はコンクリートだったが今回「旧鞘堂」の木造建築を見ることが出来た(当時も見ている筈だけど、記憶にない・苦笑)毛越寺・浄土庭園を巡り、平泉駅前で創業128年の名物、泉蕎麦を食した後、当初の目的地である「館ヶ森」へ向かう...武蔵坊弁慶(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿