2019年5月14日火曜日

silhouette

silhouette シルエット(影法師)...関東じゃもうその季節なんだな~「モンカゲロウ」もしくは「フタスジモンカゲロウ」の毛鉤で砲弾の様なヤマメを釣ったとDYの動画をみた。昨年、他界したKTが「6月のU川のあのライズを釣りたい」と考案した「ただしいフライ」このサイズにしか出てくれなかった。以来、フライボックスに一つ二つ忍ばせたものだ...昔、6月の岩手でもこれの出番があった。フックは#10番でエクステンド・ボディの投げにくい毛鉤、しかしハッチとライズがあれば効果絶大(笑)モンカゲは大きく目立つフライなので散発的なハッチを目にすることもあるが、たまたま入渓した場所で大量ハッチ。帆掛け舟の船団みたいな流下に魚は狂ったように捕食していた...シルエットじゃわからないって?知る人ぞ知る「秘伝毛鉤」...だから影法師(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿