2018年10月1日月曜日

Fly Reel

「アルキュオン・フライリールの調子がおかしくカラカラ音が、ちょっと診てくれますか...」と送られてきた。サイズはSmall Troutで2000年の「ミレニアム」記念モデル(笑)あれから18年使われて、どうした?と開けてみる。センターネジはニッケルの専用ネジ。溝はニッケルより柔らかく傷のつかないアルミ一円玉サイズで作った(設計者なので詳しい・笑)シンプルな構造なので、考えたのはバネ折れかスプールの変形だったが、開けて大笑い。ドラグ用三角ラチェットが外れて遊んでいただけ。一度も開けたことが無いのかな?ラッカーシンナーで汚れた部分を脱脂して清掃。再びグリスアップしながら組み立てた。
バネやラチェットのパーツ類はまだ多少あるので、お困りの節は「NCAに先ず相談」することをお勧め致します...はい。

0 件のコメント:

コメントを投稿