2018年10月18日木曜日

wood work

今朝、亀ヶ森の外気温1度。寒っ!そういう季節になったのか?懸案事項だった「新聞受け」を新しくすることに...丘の上までは持ってきてくれないので県道に近い場所に「箱」を設置してある。釣りの季節は遊びに来た友人が「はい、新聞」と気をきかせて配達してくれたのだが、あとは犬のキンちゃんとプラプラ取りに行く。その度に「ああ、やらんとな~」と思ってはいた(苦笑)決心して雪の来る前にと作り始める。
野晒しで風雪に耐えること5年。蓋も腐るしペンキも剥げる。
これで5つ目の製作になるのか?作っていると段々と賢くなって寸法や図面はアタマの中に描かれている。フタは風で開かないように重さのあるものに変えたり、丁番のつけ方を工夫したり...雨・風・雪に負けるな!小さいけどコレがNCAの看板(笑)

2 件のコメント:

  1. 元の定型があったんですか?それともフルオリジナル?グレーカラーが良い感じ~

    返信削除
  2. 景観に優しく「グレー」に。秋田・角館武家屋敷の通りの自動販売機もグレーだった。箱は新聞サイズに合わせたオリジナルです。

    返信削除