2018年10月5日金曜日

poison

丁度、一週間前は川にいた。今シーズンは天候不順で「酷暑」「豪雨」に泣かされた。雨雲レーダーとにらめっこをしたが、コロコロと変わる天気には逆らえる筈もない(苦笑)
川岸に咲いていた「トリカブト」アイヌ語でsurukuまたはkere-p-noye。これから抽出した液体を矢尻に塗り、狩猟をしたらしい。球根だけでなく葉にも花にも毒poisonがあるそうだ「綺麗な花には毒がある」の例え通り(笑)...触っちゃダメですよ。
オジさん達のいつもの「毒」如何に羊肉はヘルシーと言われても食べ過ぎはドク。でも食べちゃう「毒を食らわば」ジンギスカン(笑)
コチラは「気の毒」二題。流ればかりに集中していると、何十年釣りをしていても上空にある枝に注意がいかない(笑)
あ~岩手の渓流シーズン終わっちゃいました~あとは「管釣り」?

0 件のコメント:

コメントを投稿