2016年5月10日火曜日

Flyfish

新緑の中、車を走らせ「ポニーの沢」(入口に小型馬ポニーを飼っている農家がある・笑)までウチから片道約30km...気になっていたので行ってみた。上流までフラットな場所の多い流れで畑や田んぼへの道をたどり入渓。直ぐに小ぶりなイワナとヤマメを掛けたが、遡行中に水田の「代掻き」が始まったらしく濁り始めた(苦笑)地元農家のオッちゃんに聞いた話では上流に個人の養殖場があり、そこで余った稚魚を放すから「ちっこいヤマメ」がウヨウヨいるそうだ...
どうも納得がいかないので帰り道に通る「お助 け川」へ立ち寄る(笑)ここから入渓して約50メートル進むのに2時間かかってしまった。ライズだらけで動けないのだー(笑)もうやる気充分、釣る気十二分。出たヤマメは全て取れた(なんて日だ!)...10日は午後から雨の予報。午前中に行く?...「晴釣 雨作」(笑)
今日のお供は"nca / Quad bamboo 7'0"#3wt." 毛鉤、リーダー、ライン、ロッドを通して「グググッ」と生命感が伝わる...バンブーロッドもまた楽し(嬉)

2 件のコメント:

  1. 「ライズだらけで動けない」・・・言ってみたい言葉のひとつ。羨ましい。

    返信削除
  2. 昨日は「特異日」(爆笑)

    返信削除