2020年12月2日水曜日

Angler's mail

「日曜日に某ダム湖で72㎝の虹鱒が釣れてしまいました。ロッドはNCA Spesial 9フィート2インチ#7/8です。(工房の箱に刺さっていたブランク群の中にあった逸品(笑)釣りに出かける直前に、あれ?っと思ってしばらく使っていなかったこの竿を持参することに。ダムの駐車場に着いて、使用を決定しリールを装着。巻いてあるラインは#6用のフローティングのヘッドでしたから、ポイントに行ってから#8用に交換しようと思い歩いて直行。到着したらなんとライズがある!即#6ラインのままストリーマーを結んでキャスト。1投目で54.5㎝がヒット。続けてキャストしリトリーブしていたらば、風が無いのに水面の盛り上がりが手前に向かって動いて来るのでアラっ?と思っていたらば魚がヒット。寄せて来たら水中で暴れているのが見えて、結構デカいのではと思ったら一気に沖へ疾走。30mのシューティングラインが全部出て、バッキングが竿先から少し出てしまいました。重たくてガンガンと頭を振っているしフロロのティペット4Xが使い古しで無理が出来ないので持久戦に。魚を怒らせないようにとジワッジワッとリールを巻いてはラインを出されてを何回も繰り返し、掛けた方とは真逆の方向でやっと寄せに。ネットに頭側しか入らなくて、3トライ目でやっとキャッチしました。あまり綺麗な魚ではありませんでしたが、大きさにはビックリしました。シングルハンドは最近はNCA#6の柔らかいロッドで楽しんでおりましたが、偶然とは言えこの日は強めのSpesial#7/8でベストチョイスだったと思っております。」う〜ん、デカい!METさん恐るべし...(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿