2020年12月19日土曜日

7/11

♪セブンイレブン、いい気分♪これは大昔のCMソング。ではなくて1970年代のオービス・グラファイトロッドの話(笑)1979年まで「タイトループ」と呼ばれていた7'11"#4/60gのロッドは1980年以降は7/11セブンイレブンと呼ばれるようになった。当時のカタログに「#4ラインを使用して狭いループとロングキャストを保証」「8Xティペットが使用できる」など繊細を強調した「能書き」がある。当時の8Xはとても弱くて、細いもので6Xどまりだったと思う(現在の糸の強さとは比較にならない)ロッド名の変更はこの3年後の1983年に登場したグラファイト4ピース「Tight Loop」8'0"#4の為のような気がするな〜古いオービス・グラファイト・ロッドseven/elevenのグリップ交換の話があったので、久しぶりに当時ランドール・カウフマンRandall Kaufmannのやっていた店「カウフマンズ・ストリームボーン」から荷物と一緒に送られて来た「資料」を持ち出してみた。インデックスにはまだタイトループやオスプレイOspreyの記載が無いから1980年のものだ。一緒に色の変わった新聞の切り抜きがポロリと出てきて、円ドル為替レート$1=¥217.45だったんだ〜と改めて確認...(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿