2020年1月27日月曜日

SSFB

T&T Trav'ler 9'6"#7/8 4pc.に取り付けられたアルミ製リールシートの名称は「SSFB」Self Storing Fighting Buttという。通常はシート内に収納されていて、必要に応じて左回りにねじり引き出すと2-1/2"のエクステンションとして機能する。昔はRECやRODON(コレは使ったことがある)にも似たような機構をもつシートが存在したが今は手に入らないようだ。素晴らしい「カタチ」と発想だけど人気がないのかもしれない(苦笑)「それ程、珍しいロッドとは知らなかった...」と持ち込まれた32年前のトラベラー・ロッドは往年のアクションを保っているが、グリップは無残にも削られ別物になっていた。余りにも勿体無いので1988年当時の「カタチ」に戻すべく、グリップ交換の作業を始める...
コルクを剥いてみたら、昔の職人技は素晴らしい!ブランクに残る筋で判明したのだがコルクを一つずつ接着後グリップ成形し、接着剤も細部まで行き渡っている。まあ、これを剥がして元に戻すのは大変だけど...「経験と技術のNCA」やってやれないことはない!(かな?笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿