2020年1月11日土曜日

ferrules

スパインの補正、ガイド巻き直しでやって来たAlltomor ll、8'3"#3...ジョイント(ferrule)が見かけない構造だった。スピゴット・フェルールとティップ・オーバー・フェルールを兼ね備えている。ということはパイプ内にスピゴットを収納するジョイント・パイプが埋め込まれているらしい。さすが日本製、芸が細かい(笑)ロッドデザイナーの深い考えがあり、敢えてこの方式を採用したのだろう。そこまでの「技術」があるならグリップやシート等にも考えを及ばして欲しいのだが...
このジョイント方式はこのロッドアクションを構成するのにかなり役立つのものだと思う。細身でしなやかなブランクスは良いんだけどな~グリップ周りをイジリたくなっちゃったけど、依頼されてないし...(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿