2021年9月14日火曜日

Landing Net

全長375mm、最大幅140mm、開口部250mm、鍋底網の深さ260mm。高知県のギター製作者、川田一高さんの手になる「Kawada Net」ギーターのネックに使われるタイガーメープルとローズウッドのラミネートで作られたランディング・ネット。手に入れたのは30数年前。今ではギター製作専門になり手に入らないと思う。購入時はもっと明色だったが、紫外線の飛び交う野外で使うこともあり塗料が焼けて、虎縞もくっきり現れている。当時、小・中・大の3サイズがあったと記憶している。これはヤマメ・イワナ釣り用の「小」だけど「尺上」まで掬えた...作者の技量と姿勢が窺える「逸品」久しぶりに持ち出したけど、使う時には未だ緊張する「芸術的」なクラシック・ネット(笑)

2 件のコメント:

  1. 先日網の張替で拝見しました
    素晴らしい
    学ぶところが沢山でした

    返信削除
    返信
    1. 塗装が素晴らしいね、傷がつきにくいし堅牢な作りなのに繊細でもあります。

      削除