2021年9月30日木曜日

Blued

金属の表面酸化を化学的に促しN/S金具を「黒染め」Blued 処理する。ガンブルーと言った方が通りがいいかな。新しいBirchwood Casey社の黒染め液の「能書き」を読んで気がついた。昔ミネソタ州にあった頃はBirchwood Laaboratories Inc.といっていたが、現在は「バーチウッド・ケーシーLLC」になりテキサス州で製造されている。黒染めすることで、ニッケル合金のそれ以上の酸化(錆)を防ぐことが出来る。クラシックでいて何よりロッドが引き締まった感じがする...年を追って変化していくニッケルシルバー金具も好きですけどね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿