2020年6月13日土曜日

wisdom

6月10日、閉伊川沿いの宮古市川井で35up....魚じゃないよ気温だよ(笑)全国で2番目に暑い記録だ。かく云う、亀ヶ森は33度!でも湿度15%だったからサラリとしていて暑くても爽やか...昭和62年(1987年)白日社から出版された「イワナ・源流の職漁者」の記事に職漁者の使っていた「テンカラ」仕掛けが紹介されている「てんから釣りに使われる馬素(バス)と呼ばれるミチイトで馬の尻尾の毛を撚り合わせて継ないだものである...長さは普通3mから5mのものが竿の長さに応じて使われている」とある。フライ釣りで使うfurled leader「ファールド・リーダー」と同様にテーパーを付けて作られた道糸はハリスに結ばれた毛鉤まで竿とラインの力を収束し伝達する手段。洋の東西を問わず釣り人が生み出した知恵wisdomの糸...

0 件のコメント:

コメントを投稿