2020年3月26日木曜日

Varnish

昨日の画像にあったOrvis Rod Varnishは40年以上前のもので、硬化するかどうか分からず使ってはいない「記念品」勿論、使うのは新しい一液性ウレタン・バーニッシュ。この件でアメリカのDH(Covid-19の影響でお休み。在宅なのでロッドビルディングも進む・苦笑)とメールのやり取りをした。彼から送られてきたれ画像をみると「一液性」を使い、グラスロッドのラッピングを仕上げている。これで3回塗りとか...
この塗料は自然乾燥なので時間がかかるが「Self-Leveling」自ら平滑になるので扱い易い。特にバンブーロッドの様に角のあるものに向いている。近頃はバンブーでもエポキシ塗料やUV塗料で一気に仕上げ、時間短縮をするものを見かけるけど、角もなく丸く盛り上がっている状態は美しいとは思えない...メールのやりとりは平滑に仕上げるNCA式のエポキシ塗装の方法まで及んだ...(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿