2020年3月6日金曜日

Bookshelf

「水生昆虫とフライフィッシング」田代忠之・憲之 共著で知られる田代忠之さんが亡くなられた...本は1981年3月初版でティムコ社が新宿にあった時代。裏表紙のメモには「1981/4/23 横浜にて」と書いてある。当時、東京・大森から横浜・石川町まで通勤していて、帰りに横浜駅で途中下車。近隣の釣具屋を数軒巡った後、東急ホテル裏にあった、昭和の雰囲気を色濃く残す路地を入って「お加代」という田代兄弟の経営する飲み屋に立ち寄る。お兄ちゃん、忠之さんの店はその先の堀割沿いにあり、兄弟の店をハシゴ。ティムコの霜田さんはじめ多くの釣り人と会ったのもこの店だ。お兄ちゃんが水生昆虫を研究し、弟が毛鉤を開発して「釣る」...店も遅い時間になれば飲み始め、ほろ酔いとなって接客していた忠之さんの笑顔を思い出した...(合掌)

0 件のコメント:

コメントを投稿