2020年3月18日水曜日

Azure

この鮮やかな「青」のことを英名でAzureアジュアと言う。CTS Quartzブランクカラーで選ばれたのがコレ。色の名称をWikipediaで調べると『アジュール(仏: azur)は色の1つで、青系統の色を表す。アズール(葡: azul、西: azurなど)とも言う。アジュールブルー、アザーブルーも同じ意味である。この色を発色する瑠璃色石(ラピスラズリ)はペルシャ語のلاژورد (lazhward) が語源である。この語は現在のトルキスタンにある地名だったが、その地で産出する青色の宝石のラピスラズリを意味するようになり、さらに色名になった。lapis lazuliは、ラテン語で「lazhwardの石 lapis」という意味である...』とある。シルクスレッドを使って透けさせ、飾り巻きはバーガンディ...「洒落た」渓流の瑠璃色Azure...これを書いているうち「瑠璃の色」で思い出した。「少年探偵団のうた」壇上文雄作詞・白木治信作曲 ♪ぼ ぼ 僕らは少年探偵団、勇気凛々(りんりん)瑠璃(るり)の色、望みに燃える呼び声は、朝焼空(あさやけぞら)に谺(こだま)する、ぼ ぼ 僕らは少年探偵団 ♪覚えているのは1960年TV映画。原作は江戸川乱歩「明智小五郎シリーズ」だ...(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿