2020年3月4日水曜日

Early Black Stonefly

テールがウィングから出ているので「クロカワゲラ」学名Capnia sp.1月~3月にハッチする。解禁初期のフライフィッシングではニンフ、イマージャー、アダルトのパターンが使える。早春の暖かな日差しに誘われ出たのか、外水道の水を張ったボウル内にとまっていた。カワゲラだからStoneflyのカテゴリー。体長は11mmくらいだから、フライサイズは#16番かな?...これだけでは見づらいので目印をつけた。
これをみた日に「安全川釣り協会」のHSから、解禁のお知らせがあった(笑)『祝2020解禁...ということで今日は「KKY作戦」!!KG川~KN川~YH川を巡るってだけのことなんだが...昨日の偵察で、KG川とYH川ではライズを確認していたので、#16ドライで通しました。KG川:ライズ有りっ!実釣2時間ほどで16匹。最初の1匹がヤマメ、あとは全部ヒカリでした。昨年の台風で河岸が崩落している箇所があり、丸木橋は跡形もなく流されたようです。KN川:反応なし、風も強く10分で見限る。YH川:ライズ有りっ!ヒカリを1匹追加。20分ほど釣ったところで、ぱったりとライズがなくなったし、風も強くなったし「ヤ」抜きの「マメ釣り大会」にも飽きたので帰宅...』う~ん、もう少し先か~

0 件のコメント:

コメントを投稿