2019年1月19日土曜日

decal

T.M.R (Tom Mrogan Rodsmiths)2011年にTom Morgan & Gerri Carlsonによって書かれた「解説書」instruction。原本は英文だが「ファイバーグラス・ブランクを仕上げるために」と日本語に翻訳されたコピーがある。さぞや日本からの注文が多いのだろう(笑)ブランクを購入して自らロッドを製作する人達(初心者)に向けて書かれたものだからと読みもしなかったが、暇があったので読んでみた。ちょいと「難解」アマチュアそれも初心者には理解できないことが多いと思う(苦笑)同じ手順でロッド作りは行うが、この世界、それぞれの「やり方」があるものだと改めて思った。TMRのブランクであることを示すデカールdecal、少年の頃に夢中で作り完成したプラモデルに水に浸した転写マーク(と言っていた)をピンセットを使い滑らせて転写。組み立て「カタチ」を完成させる。やってることは昔となんら変わりはない...(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿