2014年11月19日水曜日

Solid Glass

ソリッド・グラスのシャフトを使った「Spin Rod」・・ジョイントは金属フェルールを使うしかない。グラスロッドやグラファイトロッドが出始めた時代にも、バンブーロッドに習い金属フェルールによる「継なぎ」だった。その後、スピゴットフェルールやフェラライトフェルールが開発され、軽量化が図られた。近年、バンブーロッド界ではグラスやグラファイト、竹のフェルールが「はやり」の様に使われているが、わたしはやっぱり「金属フェルール」が好きだ。「軽くなるから・・」と言うならばグラスやカーボンを使えば良いと思う。まあ、作る人それぞれの思いがあるから、良いのだけどね・・先日、訪れた「元中、ST」とそんな話になった。
ガイドなどのラッピングは「シマシマ巻き」と言ってもそんなスレッドは無いので、二本の糸を並行させ「巻く」・・この場合はゴールドとダークブラウンだが、エポキシ塗料を塗るとこんな感じに変色・・さてと今日は仕上げ塗りだな。

2 件のコメント:

  1. 金属フェルールのグラスロッド、懐かし~!
    子供の頃使っていたスピニングロッド(と言っていた)がそうでした。
    使い方が荒く、フェルールが砂を噛んでジャリジャリでした。

    返信削除
  2. ありましたね....真鍮ニッケルメッキでプレスされたヤツが・・このロッドにつけたのは18%ニッケル合金でバンブーロッドに使われる「高級品」(笑)

    返信削除