2014年11月12日水曜日

Firewood

ひと冬分の「薪」を小屋に積み上げる作業を一昨日から始めた・・一輪車で運び、崩れないように積み上げる。脚はスクワット状態・・まだまだあるのに腰も脚も、すでにイタタタ・・薪は雑木に分類される「楢材」が最も火持ちがよく適している。以前は4トン車ロングボディ・トラック一杯の丸太を買い込み、チェーンソウで玉切りをして油圧薪割り機で「薪」にしたものだ。助っ人に東京から「さんちゃん」に泊りがけで来てもらったりして大仕事だったな。ここ何年かは「花巻市森林組合・大迫支部」から割って乾燥されたものを購入し、すっかり「楽」をしている。ひと冬で約1トン近い薪を消費するけど、森林の再生・保全と共に地元還元されるので一度やるとやめられない(笑)・・田舎暮らしの贅沢

0 件のコメント:

コメントを投稿