2014年11月26日水曜日

Donegal

ドニゴールと発音するそうだ・・まだ若造の頃、形と風合いとに憧れて購入した「Donegal Tweed Hat」・・なんだかんだで36年・・
絶妙なたたみ癖がつき、貫禄も増した。破れも、ほつれも、くたびれもない「現役」・・暖かいので頭の寒い時期(笑)出勤や春先の釣りに被って行った・・
内部の製作所タグは長年の頭皮の油で薄れ読みづらいが(笑)かつての金文字跡は「HAND CRAFTED EXCLUSIVELY BY David Hanna & Son Ltd.」と判読できる。下には「Donegal Town Ireland」そう、アイルランド北部ドニゴール地方で作られる伝統織物Tweed 製なんだ。右の紋章付きタグは長い年月を経ても変わらず鮮明 に「出自」と「矜持」を保っている・・11月27日から東京「丸善」本店4Fで販売会が開催されると「つるや釣具店」の山城さんが言っていた・・

3 件のコメント:

  1. きちんと作られたものは陳腐化しないで長年の使用に耐え使い続けられますね。
    帽子も釣具も。

    返信削除
  2. ↑ いいこと言いました?(笑)

    返信削除
  3. 仰せの通り!.....自分で気に入ったモノを愛で長年使う・・趣味の極意ですね。「安物買いのなんとやら・・」にならんよう目を肥やして・・(笑

    返信削除