2014年11月11日火曜日

BOX

頂き物のフライボックス、90mmX110mmX40mm・・木製ヒンジや紫檀の留め具など細かい細工が良くできている。秀逸はフライを刺す部分。三角に削がれた木材とコルクで作られてフックポイントが上手く刺さる。製作者は釣りをやるな・・名刺が同封されていてLANCE WOOD Australiaとあったのでオーストラリア製かと思いきや、調べてみたら「Craig Brown Woodwork」は英国だった。ランスウッドの和名はアメリカスズカケノキ。灰田勝彦の♪鈴懸の径♪メロディーが浮かんだ。神宮外苑のスズカケノキは落葉したかしら?ランチャーズの♪真冬の帰り道♪あなたの肩先にひらひらこぼれてるプラタナスの枯葉・・の「プラタナス」と言えばわかるかな?あれがランスウッド、鈴懸の木。このフライボックを毛鉤で一杯にするのは大変だけど・・

0 件のコメント:

コメントを投稿