2018年11月15日木曜日

Mint

ハッカ(薄荷)英名ではザクッとMintと表示される。ウィキペディアによれば「ペパーミントは、シソ科ハッカ属の多年草。和名はコショウハッカ、セイヨウハッカ。スペアミントとウォーターミントの交雑種であるといわれる。原産地はヨーロッパ大陸である。ハーブの一種であり、独特のメントール臭がする。ニホンハッカに比べると、メントールの含有量は50 - 60%と低い...」 北海道で釣りをした折に北見市卸町の「北見ハッカ通商」なる会社に立ち寄り購入したことがある。飴は鼻に抜ける爽快感が好きだ。ハッカ油は虫除けにもなるし、夏の寝苦しい時に首筋に塗れば香りとともに爽快な眠りにつける。昨日、北見在住の釣り人が贈ってくれた。久しぶりにハッカ飴を舐めていたら、あの時の川釣りの光景が浮かんだ。ウソタンナイという川の名前まで思い出した。アイヌ語で「互いに滝が掘っている川」の意があるそうだ(笑)なめ床滝の多い流れで今も砂金が採れる。「ハッカ油」をネット検索していたら、岩手にも「HAKKA 盛岡」という店があるらしい(北見ハッカの支店か?)今度、盛岡まで出かけたら探してみるかな...

0 件のコメント:

コメントを投稿