2022年6月27日月曜日

did it

6月26日(日)7:04、稗貫川遡上中のサクラマス・雌、56.5cm、使用ロッドはnca/Graphite 9ft.4pc.#5。フライはオレンジ&パートリッジ#12で。今回は画像有り...以下、本人からのメール『ミッション・パート2 コンプリートと言う事で!トム・クルーズみたい(笑)今朝は前日より水位が2cm程下がっていたようでした。朝4時過ぎに釣りを開始するも雲が厚くて明るくなるのが遅め。瀬の流れは弱くなっていて期待薄でしたが、アタリが1回ありました。6時を過ぎて陽がすっかり上がり、移動しようかと思いながら、土手の上からプールの流れ込みの対岸から木が被った所の前を眺めていると、最初3匹ほど定位していた鱒が、バラけて動き回り始めていたので、思い直してまたそこの上流側の瀬に戻りました。フライをチェンジしながら攻めていると、一匹が水面の小さな虫か魚(かなり小さなミッジが出ていた)に反応して時々背中や尾鰭を見せていたのでソフトハックルを試す事に。数投した後、対岸際の被さった木が切れた少し下流側にフライが入り、かなり緩い流れで少しだけ手前側にラインが引かれてフライが引っ張られ、追加で数回ゆっくりリトリーブをすると突然ラインを押さえていた指に重みがかかりました。まさに交通事故みたい(笑)勝因は、すっかり陽が上がってから鱒が水面の何かに反応してスイッチが入った事(プールの後端側でも他の鱒が反応していた)と、以前、リトリーブ中にも掛かって釣れたことがあったので、スイングが十分に効かない状況でも試してみた事の2点かと思っています。滅多に無い事で、感激しております。』うわ〜美しい魚体。居るでしょ〜釣れるでしょ〜(笑)稗貫川のサクラマス釣りは6月30日で終了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿