2016年3月9日水曜日

Multiplier

Multiplier 乗数、増幅器...旧Hardy社Marquis候爵の名を冠したリールシリーズの中に「マルチプライアー」が存在した。1:1.9だったか?のギア構造でラインの巻き上げを早めるといったものだ。マーキス・シリーズでは#4から#8/9まで5機種、フライウエイト・シリーズはFeatherweightからHuskyまでの6機種あったと記憶...今般、ご縁がありまして長いあいだ大切に飾られているだけだったフライウェイトシリーズの「お姫様」"the Princess Multiplier"が北海道の古い友人の元へ嫁いで行きました。「お姫様」は心を入れ替え(ラインでした・笑)彼の地で「アンダーハンドみたいの...」(新オーナー談)で再び働かされる予定であります。1980年代後期 に英国はAlnwick、Northumberlandで生まれ、お姫様育ちではありますが芯は強く、十勝川本流で真価を発揮してくれることと推察...ま~これはひとつの「カタチ」ですから決して高性能は望まぬよう、くれぐれも宜しくお願い申し上げます...(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿