2015年10月23日金曜日

PEG

PEG 栓...ロッドの場合、スピゴットフェルールの「♂」のこと。アハハ、どこでも同じようなことやっていてS社のカタログ写真にある職人も「炭素粉」で手が真っ黒け。素手の感覚が大切なので手袋は使えない。炭素繊維Carbonはまさしく「炭」だと思い知らされる作業。ncaグラファイトロッドのペグは特殊な製法で作られたマイクロカーボンの無垢材から作る。先進素材でもブランク内径合わせなどは感と経験に頼るしかない「原始的工法」(苦笑)...粉を吸い込んだら大変なのでマスクとゴーグルを着用する。そして微粒の炭素粉で黒くなった手は汚れも落ちにくいが、お湯を使い車の整備工などが手についた油分・黒ずみ落としに使用する"FAST ORANGE"Hand Cleanerでキレイに洗い流すことが肝要...

2 件のコメント:

  1. "FAST ORANGE"Hand Cleaner
    僕も使ってます!

    返信削除
  2. 手の脂は程よく残り、オレンジの香りがウレシイ....札幌のクマオヤジに貰った~\(嬉)/

    返信削除