2015年3月21日土曜日

Country Side

昼に蕎麦を食べたくなって外川目の「ふじかめ」へ...ついでに「河川状況視察」...大迫小学校横の中居川を見ると上流の水量が概ね判断できる。まだ、波高しだな(笑)・・好物・鴨せいろを喰らった後、上流へ向かう。
学校裏から約1.5km上流...やはり水量は多いね...この上で左から旭ノ又(ひのまた)右から八木巻(やぎまき)の沢が合流する。この橋より200m下流の国道396号に架かる橋を「耐震補強工事」で川をいじってしまい期待薄・・
まだ周りは冬枯れだけど、日当たりの良い土手にはバッケ(蕗のとう)が・・
上高洞(土地の人はタカッポラと言う)あたりの流れ...日陰には黒くなった残雪があるものの流れは雪融 け、ささ濁りで良い感じ。ただし水勢は強く、毛鉤を投げる場所「なし」(苦笑)・・早池峰のお山はまだ白い。

0 件のコメント:

コメントを投稿