2013年10月9日水曜日

Caution !

修理完了・・修理といっても「新品」を製作。IKのLamiglas 8'0" #5 3pc.はティップをバックキャスト時に岩に当て30mm破断。それでもメゲずにトップガイドを付け直し、尺ヤマメを釣ったそうな・・くじけない人なのねー(笑)30mmショートでもさほどアクションは変わらないけど気分が悪いらしく「新ティップ・セクション」を製作。宮城・荒雄川にまだ通うそうなので早めに手当。DYのnca Bamboo Rodは以前破断して修理した場所から折れた。やはりここが支点となり力が掛かったのだと思われる。こちらも「新しく」製作。彼のロッドは2ティップで替穂があるからゆっくりでも良かったけど、丁度バンブーシャフトの塗装があり「塗料粘度」が良いので手をかけた・・自分のロッドをおった時を思い出してみると過去42年間で3本位。多摩川・軍畑でDiamondbackで釣りをしていた時、川岸の草を引っ掛けロッドをあおったら「ペチッ!」一気に釣欲が無くなり退散した。HLL Bamboo Rodのティップを折ったのは繋いだまま車の中へ入れ移動中。窓を少し開けていてそこにティップが入ったことを知らずにパワーウィンドウ・スイッチを閉(泣)・・あとは2Handed Rodかな。ラインが絡まり力任せに振ったらジョイント部から「ベキッ!」うー。皆さんもお気を付けてー

2 件のコメント:

  1. 僕も10年以上前に2Pのロッドを繋いだまま車に乗せて
    パワーウィンドウで折った経験あります。
    ウィ~ンという音と一緒にミシミシバキ!?
    気がつた時すでに遅し、、、。

    返信削除
  2. あれ悲しいよね~バックアップの別竿持っていても、釣りをする気を失う・・

    返信削除