2013年10月19日土曜日

Bookshelf

東京を台風が通過した16日朝、「東北新幹線は現在運行されていません・・」とTV Newsのアナウンサーが・・ま、いいか。帰るのは夜だし、台風の北上も疾そうだし何とかなるだろー・・17時28分の盛岡行で座席指定も取れ、ゆっくりと新幹線改札にむかうとあら大変。大勢の人で溢れてるじゃないか・・運行情報盤を見ると15時台の列車もホームに停車していてダイヤは大幅に乱れている。え~ぃ、ままよ。改札の近くにある「本屋」で帰りに読むものを物色、購入。まだまだ出発まで時間が掛かりそうなので階段の通行の邪魔にならないところに腰掛けて本を開いた・・「お洒落名人・ヘミングウェイの流儀」(Hemingway's Favorite)今村楯夫・山口淳 著、新潮文庫。表紙のモノクローム写真に惹かれたのだが中身も「ふぅ~ん・なるほどー」で面白い・・結局、15:18発に予定されていた「やまびこ号」に乗り、出発したのが17:40。本を読み、買い込んだ弁当を食べながらデッキで3時間か~と思いきや「はやて号が先に出発しま~す」のアナウンスとともに座席が20席くらい空いたのでラッキーにも座って帰れました・・

0 件のコメント:

コメントを投稿