2013年10月1日火曜日

Flyfish (3)

峠を越える・・秋晴れの空の下、車を停めた土手上から覗くとDYが「いるじゃん!」と魚を発見。二人に先行してもらいわたしは下へ入渓し溯行する。ん?右足に違和感。な~んて言うとカッコいいけど、水圧が掛かるとウェーダーのソックス部分から「浸水」して来るのがわかる。「水漏れコースケ」じゃん!じわじわと冷たい水が染み込む感覚は水中から出るとやがて体温で温められ、妙な感じ。小学生の頃、水たまりで遊び「浸水」させた長靴の中の感覚を思い起こさせる。いつもならバックアップのウェーダーを車に積んであるのだけど、今日はDYの車だったので持っていない~早くも戦意喪失・・気味。
この川にもサクラマスが多く遡上していて、対岸のDY側に大きな鱒が・・毛鉤にでるのは(ヤ)小1~小6までで、不思議とイワナが出ませんなぁ~

2 件のコメント:

  1. 実は今回の釣行様に8月にティペット5X6X7X
    とフックを2ケース買って気合を入れていたのに
    残念ながら参加できなかった。
    僕の怨念が「水漏れウェダー」になったのでは、、、。

    返信削除
  2. げに恐ろしきは執念じゃ・・ネオプレン・ソックス部分が寿命かも。サクラマスがあれだけ遡上してるから、来シーズン当初はチビ・ヤマメ多いかも・・また来てね・・

    返信削除