2022年2月15日火曜日

Walnut

トリマーで八角形にして貰った木を旋盤で太めの丸棒にした後は、シート金具を合わせながら加工する。NTドレッサーで荒削りをして、#120〜#400番までのサンドペーパーで仕上げる。喜之助大工に持ち込んだのは「栃の木」だったが、彼の工房の薪ストーブで焚かれる「クルミの木」を見つけ、え〜これ燃やしてるの〜勿体ない!と言ったら、まだ有ると雪の中からクルミの切り株を掘り出して来てくれた。鉞で大まかに割って見ると芯の部分が美しく、これもシートフィラーに使う事にした。雪の中で凍っていたので乾燥させてから使わないと割れが入る。テスト用に丸くしたものは、急激な乾燥でヒビが入ってしまった。使える部分で作り塗装してみると美しい。生育していた場所が特定できる亀ヶ森の「胡桃」walnutである。もう燃やしちゃダメですよ...(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿