2022年2月19日土曜日

System

nca/Grilse 11'6"-4pc.#7 Rodをお持ちの方から、ライン選択の相談があった。「え〜昨今の複雑なライン・システムは分からんです!」(苦笑)わたしのマーキス・マルチプライアー#7に巻いてあるのはTT-7-F/Sだけどね〜この道に詳しい釣具屋さんに聞いてください。以前「ダブルハンド使い」の釣り人に聞いた事があるけど忘れた。グレイン表示は頭の中にないので、自ら研究してねと言うしかない。試投した結果、ヘッドは350grが良さそうとのこと。『グレーン(grain)は、ヤード・ポンド法における質量の単位であり、正確に 0.06479891グラムである。グレイン、ゲレインとも書かれる。ヤード・ポンド法の質量の単位には3種類の系統(常衡、トロイ衡、薬衡)があるが、現在では、グレーンはどの系統でも共通して同じ質量であり、常用(または常衡)ポンドの正確に7000分の1、トロイポンドの正確に5760分の1である。日本の計量法体系では、グレーンは限られた用途にのみ使用することができる』wikipediaより...また混乱(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿