2022年2月16日水曜日

Scott PowR-ply

「スコットF80/5ですが、フェルールからカチカチ音がして、場合によっては釣行中に回転します。これまではワックスで様子を見ていましたが調整可能でしょうか...」とお問い合わせがあり「 可能です」とお答えすると翌日に送られて来た。製造されてから40年以上経過したロッドだからフェルールの磨耗と思われる。先ずはフェルール・ワックスをペグとパイプ内から除去する。ワックスの無くなったジョイントは「ドン突き」状態。これでは鳴るわ。ペグはグラスパイプで作られていて、出し入れで減っていた。当時のFシリーズにはF70/5-4(7'0"-5pc.#4)F75/5-5・F80/5-5・F80/5-6の4種がラインナップされていた。フェルール部は「秘伝・M式」にて調整。欲を言えば10インチ(約254mm)もあるグリップも交換したいところ...(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿