2020年2月2日日曜日

Where is your Curtis Creek ?

田渕義雄さんの訃報を聞いた...本棚から多くはない著作、翻訳本を持ち出して読み返す。初めて著作を読んだのは「フライフィッシング教書」1979年初版、晶文社出版刊だと思う。原宿「ノリエ」の棚に平積みされていた一冊で、たまたま居合わせた著者にサインをお願いして、記された文は赤インクで「Where is your Curtis Creek?」田渕ヨシオとある。フライフィッシング関連の「情報」も少なく「本」からの知識吸収が楽しかった時代だ。その頃は関越道も中央道も無く、信濃川上までの釣行はひたすら関東平野を抜け、軽井沢から佐久~海ノ口~信濃川上へ出て、梓山までえらく遠かった。田渕さんが千曲川上流の川上村川端下(かわはけ)に移住されていて、釣りや生活にタブチ「スタイル」を貫いていた。シャイでいて少しばかりアウトロー「寒山荘」の赤い薪ストーブから煙が昇らなくなってしまった...田渕義雄(1944-2020)...合掌

2 件のコメント:

  1. 田淵さんと芦澤さんに育てられた自分です。またひとつ、時代が過ぎ去っていきますね。残された我々は、せいぜいその意思を受け継いだ生き方を貫いていきたいと思います。・・・最近、ご無沙汰しておりスイマセン!NZは天候不順で釣果はいまひとつでした。

    返信削除
  2. お出かけ下さい...近いんだから(笑)

    返信削除