2020年2月18日火曜日

Hex.

米国東部ロードアイランド州のJDからメールを貰った...オハイオ州のDHが「fiberglassflyrodders.com/fourm」に投稿してくれたNCA Rodsをみたらしい(笑)つい先月、ご子息の働いている岩手を訪れていたという。岩手の何処?と聞かれたので花巻・大迫町亀ヶ森と答えたら、盛岡に行く際に国道396号を通過したみたい。もう少し早く知っていれば会えたのにね。日本のヤマメの本を読んだらしく本邦のFFにも興味を持ってくれた。ロードアイランドと聞いて真っ先に浮かんだのは「ロードアイランド・レッド」という鶏のこと。ハックルしか頭に浮かばなかったが「海に浮かぶ氷山の様にデカイ」というくらい大きな鶏らしい。良い季節に日本での釣りをしたいらしいが「地元のWood RiverでHex. がハッチしたら知らせるから...」とも言っている(笑)米国東部と日本の釣りシーズンは「かぶる」...Hexageniaへクサジニアは日本のモンカゲロウによく似ていてハッチ時期もほぼ同じ。だが体長は1-1/2"(約39mm)もあり6月末から7月初旬の薄暗い夕方に羽化するGiant Mayflyだ...

0 件のコメント:

コメントを投稿