2019年12月10日火曜日

tea time

「ポツンと一軒家」というTV番組が好きで観ていたら何と「岩手県」岩手はポッツンだらけでしょうに(笑)...場所を詳しくは明かさなかったが「河童伝説のある土地」と聞いたことがある「飛龍山」というキーワードで国道396号線沿い達曽部に昔あった「飛龍」というドライブインを思い出した。金田一京助博士の説では「達曽部」の地名はアイヌ語でタツ・ソシ・ペtat sos pe「シラカバの皮を剥ぐ所」の意があるらしい。番組はいつものように「麓の集落」から始まるのだが、映像に映る流れと風景は見たことあるみたい。ん?家から近いぞ(笑)Google Earthで確認したら当り!達曽部・鋳物から山越えをして東和に抜ける県道を更に奥に入ったところが飛龍山。この地が生家の婆さま姉妹が通い、山から流れ出る「霊泉」を沸かし風呂にしたり、飲用にしたりするそうだ。そうか、あのドライブインの名はこの山からつけたんだ~と30年近く経ってから知る...石鳥谷・菓匠「丸文」の「文多饅頭」黒糖を食べながら昔日の達曽部川を想う、お茶の時間。

0 件のコメント:

コメントを投稿