2019年2月8日金曜日

Superfine

米国のフライロッドに関するフォーラムに「なぜ日本のロッドはスクリューロックではなくキャップ&リングなどが多いのか」という投稿があった。え~本家だってライトライン用にデュアルリングという軽量・軽快なシート金具があるでしょ~と突っ込みたかったがメンバーではないので諦めた(笑)Orvis社でこのスタイルはSuperfineスーパーファインと呼ばれ、日本でスーパーファインといえばこの会社のロッドを指す「代名詞」的な存在だ。オリジナルはアルミ材の金具が使われているがNCAのはリングとバットプレートを丈夫なニッケル材で作った。今まで何本作ったか数えていないのでわからない。しかし「作業手順」は覚えていて「得意なカタチ」のひとつとなっている...(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿