2019年2月16日土曜日

binder

その昔、東京・北新宿に「K鉄工所」があった。再開発の道路拡張で立ち退きを余儀なくされ廃業。新宿周辺が今のようになるもっと前から、古い工場は街の真ん中にあり、周りが勝手に発展していったと本人は言っていた(笑)その彼が作ってくれたコルクを接着・連結する「バインダー」これがないと困る。とても「重宝」している。上下、中心に丸穴の空いた6.5mm厚のステンレス板を長ネジと蝶ナットで締め上げるだけの極めて単純なもの。コルクにビニルエマルジョン系接着剤をつけて、5mm径のステンレス丸棒に140mm長さを4本分通したあと「締め込む」コルクの穴の中へ絞り出された接着剤が乾きステン丸棒はカペカペになるけど、スコッチタワシで水洗いすればピカピカになる...(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿