2018年8月29日水曜日

Cicada

 この場所、セミに好まれるようで...(笑)模様を頼りに調べたら「コエゾゼミ」50~55mm。これが裏山でジィーと長めにうるさく鳴いている。北海道から東北では平地や低山間部に暮らし(ちなみに亀ヶ森の住まいは標高164m)西日本では1,000m級の山地に生息するそうだ。中禅寺湖などで使われるセミ毛鉤はハルゼミ38~43mmを模したものが多い。北海道の蝉の鳴き声がけたたましい川で、巨大ニジマスがこれまた大きなセミ・フライにライズ&ヒット!(ワタシじゃないっす!苦笑)...釣友とメールのやり取りで「セミ・フライ」(Cicada fly)の話をした直後に見つけたのでビックリ!これは何かの「啓示」か?

0 件のコメント:

コメントを投稿