2019年11月2日土曜日

Fisher

製作を頼まれたFisherブランク が到着する前に調べておく。この表紙のカタログ、持っていたはずだが何処に行ったやら...長文だが興味深く読んだ。 『フィッシャーロッド社は、サンタモニカ空港の近くの南カリフォルニアに拠点を置いていました。第二次世界大戦中に彼らは文字通り何百万もの漁具を生産し、すべての飛行機、救命艇、浮揚装置に入れました。パッケージには釣り糸、フック、ルアーなどが含まれていました。 戦後、ジョー・フィッシャー(父親)は、ロサンゼルス/サンディエゴの海釣り向けのボートロッドを作り始めました。グラスファイバーのロッドは、イエローテイルやバラクーダ他のスポーツフィッシング用でした。おそらく1954年または55年頃に、家族は淡水ロッド、ボートロッド、およびこれまでに設計され最も愛されているフライロッドの一部を含むその他の伝統的なグラスファイバー製品の製造を開始しました。主に J.ケネディ・フィッシャーⅢが責任を負っていました。 ある時、彼らはゴールデンゲート・キャスティング・クラブのチャンピオンのジョン・タランティーノJon E.Tarantino に出会いました。J.E.T.は、「スピゴットフェルール」を考案し、グリップからティップへの完璧なパワー伝達を達成したと言われています。その後、フィッシャー社はジョーと弟のジムでカーボングラファイトにも取り組み、ジョーはロッドデザイナー、ジムはバックショップクリエイティブを担い、製品を開拓してフェルールのデザインをスコットなどにライセンスしました。独自のブランド名でもロッドを製造し、ハーディやオービスその他の多くのブランドのグラファイトを製造しました...中略...老朽化した機器、広告費の不足、西海岸のロッドであるという認識、そしてセージ、ルーミス、スコット、その他の優れたロッドとの激しい競争に苦しんでいたフィッシャー社は、ゴルフクラブのシャフトやその他のグラファイト製品の生産を余儀なくされました。彼らは約20年前に会社の残したものを売り払い、ジョーとジョアンは子供と孫の近くにいるため、ワシントン州に移りました。ジョーは脳卒中で寝たきりになり、約3年前に亡くなりました。素晴らしいロッド!素晴らしい家族!素晴らしい人たち!』とJ.Kennedy Fisher Ⅲ世の友人でありFFFキャスティング・インストラクターでもあるBill Kieneが2012年4月のウェブサイトに寄稿していた...

0 件のコメント:

コメントを投稿