2019年6月19日水曜日

Brass head

型絞りでブラスヘッドを作ってくれた工場はとっくに廃業。別のところで新しくデザインしたアルミ製の蓋・口金・底を作って貰った。なんとその工業所も「こんなご時世じゃ、いつまでもやってられないよー」とこちらも廃業。国内釣具メーカーの金具を数多く作っていた会社なので話も早く、簡単な図面に寸法を記入して打ち合わせれば事は済んだ。釣具関連の金具類やウッドまで、依頼すれば対応してくれた貴重な存在だった。そこで作ってもらったロッドケース用「金具三点」が遂に底をついた。もっと早く手を打てば良かったのだが「泥縄式」(泥棒を見て縄をなう)で慌てて探しまくった(苦笑)...いろいろな人に電話を掛けたりメールのやり取りをして、見つけました!NCAのアルミチューブは内径43mm、肉厚1mmの45mmφ。3~4ピースロッドが余裕を持って収納できるサイズ。この真鍮製の金具三点、是非にも採用したいけど「見積もり単価」次第。思えば10年ぶりの復活、果たしてどうなることやら...

0 件のコメント:

コメントを投稿