2016年2月26日金曜日

visitor

♪秋田名物、八森ハタハタ、男鹿でオガブリコ、檜山納豆、能代春慶、大館曲げわっぱ、きたかさっさ、こらさ♪...秋田・県北部、大館から遠路訪ねてこられたお二人は川に近く恵まれた環境にお住まいのフライフィッシャー。「グラスロッド、それも8フィート前後が気になり...」じゃ、コレを振ってみますか?「え、いいんですか?」あーここにあるロッドはわたしが使ったりするサンプルロッドですから気兼ねなく(笑)リールをセットして実際に「試し振り」をしていただくのが話は早い...寒風吹く中で最初 に振られたKameglassではティップのしなやかさに苦戦。次に2ピースのK-Glass 804 を振ってもらうと「あっ!違う」と声を出したあと先ほどとは打って変わったスムースなキャストを繰り返す。ご自分「好み」のロッド見つけられた様ですね...いまお使いのロッドは米国E社のグラス6'9"#3、ということは多少ハリのあるロッドが好みとお見受けした「グリップはこのシガーでシートは...」と決定かと思いきや「ん~だめだ。色々な選択肢があって悩む~もう一度考えをまとめ、また来ます・・」解禁までには再訪されると思う(爆笑)秋田県内水面規則が今年変更となりサクラマスの解禁は4月1日~8月31日、ヤマメイワナもかな?聞き忘れた~ネット検索してね(苦笑)「県北に釣りに来てください」とお誘いを頂いた。遥か昔に旅した「秋田・県北」川も変わっただろうし、そりゃ~地元を知り尽くした心強いガイドさんが二人もいれば、伺いますよ!今度来たら、よ~く聞いておこう(笑)

4 件のコメント:

  1. 某SNSでその秋田の方がロッドを振っている動画を見て、ティップの柔らかさに驚きました。あのロッドはKameglassだったのですね。ティップの柔らかいロッドはスローストロークで振るといい感じになるのでしょうか?いつか「試し振り」をさせてもらいに伺いたくなりました。

    返信削除
  2. いつでも「ご教授」(笑)あれ?Kameglass使っているでしょ??

    返信削除
  3. まぎらわしい投稿名してしまってすみません。私はまだKameglassを使っていないのです(^-^ ;

    返信削除
  4. あはは「別コースケ」さんですね(笑)

    返信削除