2016年2月7日日曜日

knowledge

knowledge 知っていること、知識...phillipsonの飾り巻きは外側に「黒」その次に「ベージュ」そして黒糸でガイドが留められている。ベージュのところに黒糸の斜め線がわかると思う。そう黒糸はベージュをひとまたぎして、ガイド部まで一気に巻かれているのだ。このベージュ色、糸ではない。塗料(たぶんエナメル)で線引きされている。量産メーカーでは職工さんが大勢いて製造ノルマをこなす為、一々ガイド位置を測らないで済ます方法を考え出した。ブランク段階でローラー状の塗装機械を使い、この線を先に印刷してしまう。それによりガイドスペーシングの寸法取りは一度で済む。この線と線の間にガイドを取り付ければオバちゃんだろうがオッサンだろうが、少年少女でも同じ寸法割でロッドが作れるという「合理性」...国内では30年前、大手メーカーの製作現場にて見聞。

0 件のコメント:

コメントを投稿