2016年2月2日火曜日

Standard

Standard 基準...Hardy Marquis Reelのフット長さは#2/3から#8/9まで同じ「61.5mm」で作られている。これはFlyweightシリーズも同じ寸法なので「基準」になり易い(旧HARDYと言ったほうがよいかな?笑)かつて市販されている多くのリールシート寸法はHARDY Reelを基準に作られていた。その後、バラバラな寸法を持つフットが登場して製造側としては悩ましいかぎり。例えばアルゼンチンのSTHなどは長さだけでは無く、幅も狭いのでSTHリールフットをホールドする「専用」のシートを作るしかなかった(苦笑)
155mm長さのシガータイプ・コルクグリップにHardy Reelを保持出来る75mm長のコルクフィラーを合わせる。普通85mmを基準に作られるが、リングの遊動分をみても通常より10mm短くシンプルなP&Rシートがつけることが出来る。

0 件のコメント:

コメントを投稿