2016年2月19日金曜日

pinch

ピンチ【pinch】とは。意味や解説、類語。[名](スル)1 追い詰められた苦しい状態。苦境。窮地。危機。「―に陥る」「―を救う」2 道具などで挟むこと。挟んで締めつけること。3 園芸で、摘心すること。「新芽を―して枝数を増やす」ピンチアウト【pinch out】...別に危機に陥ったわけではなく(2)のpinchの方 つまむとか挟むとか(笑)...この場合はLaundry Pinchかな、つまり「洗濯バサミ」...この頃はまた復活しているようだけど、20年前は探して買うのが大変だった「木製洗濯バサミ」針金の親方みたいなバネで開閉するアレ...金属やプラスチック製では挟む力が弱く、ブランクに傷も付くのであえて木製を使う。ただ木製もバネが弱く輪ゴムを何重かに巻きつけ補強して使う。ワインディング・チェックやグリップ接着のときの「圧着用」に最適。接着剤が付いても削り落とせるし安価な工具だ。通常2個を直交させ力を分散して使用する。内側の窪みが「ロッド製作専用治具」として作られたかのようにブランクにピッタリ!なのも笑える...手に入るときにと大量購入したのでこの先、何年分も在庫有ります(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿