2015年2月28日土曜日

ACG

今や主流のSIC【Silicon Carbide、炭素(C)とケイ素(Si)化合物】リング・ガイドが出現する前は「セラミック・リング」Ceramic 陶製のリング・ガイドが普通に使われていたのに(その前は金属)クラシックの部類(苦笑)・・フライロッドの場合Stripping Guideに、グラスロッド・フリークが好んで使うだけかも知れない。旧 Perfection Tip Companyの「A C G」がお勧め(まあ、他に考えられないけど・笑)nca でストックしていたサイズ#8~#12 も少なくなってきた・・
ガイドサイズは何を基準に表示されるのか?...リング径じゃなく、実測してみるとフレーム内径なんだ。例えばこのACG、サイズ#8のセラミック・リング内径は4mm しかない。#10で5.5mm、#12で7mm 。リングをフレームに留めるための緩衝材(プラスチックだと思われる)がかなりの比率でのさばっている(笑)・・優美なフレーム・フォルムを持つ「ACG」はグラスロッドによく似合う...

0 件のコメント:

コメントを投稿